Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 オリジナルゲーム制作サークル「ほしさらい」。
 二人でタッグを組んでいるが個別で作品を作っているという変なサークル。
 それぞれ違った思想と嗜好で、物語性の高いアクションゲームの完成を目指す。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hosisarai.blog.fc2.com/tb.php/193-d5db1f87

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

サンムーンのシナリオから感じる違和感の正体


 今回のシナリオに、言葉にできない違和感を覚えた人は必見。
 「違和感?普通に面白く遊べたけど?」っていう人は見ない方がいいかも。



※言うまでもないやろうけどサンムーンのネタバレを含みます。気にする人はご注意。
※シナリオ的には殿堂入り後までプレイした状態です。








<考え始めたきっかけ>
 ‐ リーリエは一見いいキャラなんだけど、なんだか違和感を覚える…
 ‐ その一方、ククイ博士に対してはいい印象を持てる。
 ‐ ぱっと見はリーリエの方がええキャラっぽいのに。なぜだろう…?


<原因を端的に>
 ‐ 先に結論を言うと、「主人公の話」と「リーリエの話」はほぼ関係ないのに、あたかも関係のある話であるかのように絡めてあるから。


<関係のない二つの話>
 ‐ 「リーリエの話」単体ではそんなに悪い話ではないんだけど、実はメインであるはずの「主人公の話(自分の話)」と全然関係ない。

リーリエの話 :歪んだ愛を持つ母の保護下から逃げ、最終的に立ち向かい、独り立ちするまでの話。
主人公の話  :新しい土地の儀式(試練)に参加し、島巡り達成を目指す。


 主人公とリーリエ自体はよく絡むが、それぞれの話が相互に関係しあっていない
 なのに(関係ないのに)、やたらと主人公に絡んでくる違和感。
  ‐ いくら「リーリエの話」が進んでも「主人公の話」に何か変化をもたらすわけでも、推進剤になるわけでもない
  ‐ 関係がないのに無理に主人公と絡ませようとするので、リーリエが主人公の好意に頼り切ってるだけの関係になってしまう。
  ‐ リーリエとの共通点は「アローラの島を順に巡っていく」ぐらい?
 エーテル財団も主人公の目的と関係ない
  ‐ エーテル財団の表(ポケモンの保護)も裏(コレクション)も主人公の目的となんら関係してこない。
  ‐ エーテル財団やルザミーネは主人公の目的の障害になってるわけでもないので、戦う理由もほぼない。
   →ルビサファみたいに「世界がヤバい!」っていう状況を提示されたら、まだ関係してくるけど。
  ‐ せっかくUBが各地に出現(自分の目的、島巡りに関係)してきても、カプがあっさり撃退してしまう。 (カプはかっこいい)
 これがサブシナリオ扱いなら「よくできたサブシナリオ」なんだけど、メインとしてたっぷり尺を取られているのでモヤモヤ。
  ‐ 関係のない話に付き合わされてる感じがしてきてしまう。
  ‐ モチベーションがあるとしたら「リーリエかわいい・かわいそう」「ルザミーネひどい」ぐらい。


<逆に良いとこも>
 「スカル団」「ククイ博士」周りの話は、主人公の目的とマッチしててイイ

 主人公  :島巡りに挑む。
 ククイ博士:キャプテンになず、夢の実現のために突き進む。人気者。
 スカル団 :島巡りに失敗したりして、アローラの社会になじめなかった。
 グズマ   :キャプテンになず、ふてくされ、はみ出し者に。


 ‐ ククイ博士は、前半はサポート(目的の手助け)、
  最終局面では己の熱意によって作り上げたリーグの頂点で主人公と対決。(最終試練
 ‐ スカル団は島巡りをする主人公に絡んでくる。(目的の妨害
 ‐ ククイ博士とグズマは「島巡りに挑戦した者(主人公)」の一つの未来の姿でもある。
 ‐ あと、ゲームを遊ぶ子供にとって「夢に向かって進む」「挫折してふてくされる」っていうのは身近な話題でもあってイイ。
 ‐ ククイ博士はリーグ建設~最終戦の流れが熱くてとても好き。

 正直こっちの話を軸に据えた方がスッキリとしたシナリオになっていたのでは?
 でも、「リーリエの話」がないとちょっと地味目になる感じは否めない。


<全体を通して>
 ‐ 個々のキャラや設定が悪くない分残念。
 ‐ 最近こういう「キャラに力が入ってるけど、シナリオ全体の方向性と足並みが揃ってない」シナリオが増えてきてる気がする。そういう世代なのかも。
 ‐ 「主人公の話」と「リーリエの話」を上手く絡ませ合わせてたら、かなり良いシナリオになってた。とても惜しい!
  →おそらく、キャラ本位で無理にジョイントして最悪の形になったのが「エピソードデルタ


<結論>
 ‐ 関係がないのに最後までリーリエに付き合ってあげた主人公は、男気のある超いいやつ!


<最後に>
 ポケモンは「色んな要素がある種無秩序に散りばめられている」っていうのも魅力の一つだと思う。
 なので今回のように「一本のシナリオとして見た時」に限定して何かを言うのはナンセンスだとは思いますが、自分の中のモヤモヤを解消するために書き出してみました。

 ぶっちゃけ、すでに出来上がった作品の欠点を言うのは簡単なんです。
 ひとつ前の記事でも書いたけど「いろいろ欠点があっても、総合点がプラスになってたらそれでオールOK!」だと思ってます。
 ポケモン、なんやかんやで面白かったです。ありがとうポケモン!
 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 オリジナルゲーム制作サークル「ほしさらい」。
 二人でタッグを組んでいるが個別で作品を作っているという変なサークル。
 それぞれ違った思想と嗜好で、物語性の高いアクションゲームの完成を目指す。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hosisarai.blog.fc2.com/tb.php/193-d5db1f87

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

チャレヒト(赤字)&せせき(青字)

Author:チャレヒト(赤字)&せせき(青字)
 オリジナルゲーム制作サークル「ほしさらい」。二人でタッグを組んでいるが個別で作品を作っているという変なサークル。
 それぞれ違った思想と嗜好で、物語性の高いアクションゲームの完成を目指す。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

チャレヒト

せせき

バーナー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも気軽に声をかけてください。
【HPのバーナー】
ほしさらい
【バーナー画像URL】
http://blog-imgs-62.fc2.com/h/o/s/hosisarai/hosisarai15050.gif

「ほしさらい日記」をリンクに追加する
当サイトにあるものは無断添付禁止です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

【相互リンクサイト】
Metal Full Coat 「↑Big IsLand/ゲーム/ADV」
ごちゃ積み輸送機 「↑ごちゃ積み輸送機/ゲーム/音楽/RPG」
http://game-ruru-seisaku.blogspot.com/
「↑ゲーム制作日記/3Dモデリング/ゲーム制作」
http://nagagutuzukin.blog.fc2.com/
「↑喜色者とナナシ/二次元・創作イラスト、創作小説」
月うさぎproject 「↑月うさぎproject/ゲーム/サウンドノベル」
ナチュラル志向 「↑ナチュラル志向/ゲーム」

【リンクサイト】 日本戦争ゲーム開発 | 無料戦争ゲーム 「↑日本戦争ゲーム開発/ゲーム/ミリタリー」
あるごrithm 「↑あるごrithm/ゲーム/漫画/東方/二次創作」
silvervine 「↑silvervine/ゲーム/ADV」
反動冥土 「↑反動冥土/ゲーム/ダンジョン型RPG/ボードゲーム」
UTG Software 「↑UTG Software/ゲーム/東方/マゾゲー/ドット絵」
プリムラソフト 「↑プリムラソフト/ゲーム/アプリ/アクション/STG」
CREATE-AQUAREA 「↑CREATE-AQUAREA/ゲーム/RPG」
バッファ作品目録 「↑バッファ作品目録/ゲーム/SF/ミリタリー/パズル/SLG/STG」
Idler Factory 「↑Idler Factory/ゲーム/RPG/SLG/ADV」
とり飯 「↑とり飯/ゲーム/RPG/Rouge/SLG/音楽」

来客数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。