Entries

「朗らかな殴り合いの会」をやってみたい


経緯

目的
 ‐意見の交換による制作物の面白さの向上」「問題解決のきっかけ」に
 ‐他人からの率直な意見をもらえる機会が少ない人のために(もちろんそうでない人にも)
 ‐あまり肩ひじ張らずに気軽にやる会にしたい


効能
 ‐他人から意見・アイディアをもらえる。
 ‐他人の考えや制作物に触れれることで新しい刺激をもらえる
 ‐「どうやったらオモロなるか」を考えるのって楽しいやん



ルールを考える
 『押し付けない』
  ‐人によって目的・目標が違うことを念頭に。
  ‐あくまで手助け。最終的に「どうやるか」を決定するのも実際に作るのも製作者自身です。



流れを考える
 互いのゲームを遊ぶ
  ‐その場で遊ぶか事前に遊んどくかは場合によりけり
  ‐できればその場で遊んでからの方が感想がホットで良いかも

 感想を言う
  ‐「イイと感じた点」と「イマイチと感じた点」をそれぞれ数点ずつ。
  ‐肩ひじ張ったり凝ったことを言うのではなく、できるだけ第一印象・思ったことをそのまま言う
   (素直な感想が一番ありがたい。)

 作者から目標・目的を聞く
  ‐「広い層の人に遊んでもらいたい」「新しいジャンルを作りたい」「いっぱい売りたい」など、
   何を目指しているかによってアドバイスの仕方が変わってくる

 アドバイス・歓談
  ‐③を考慮してアドバイス、思い付きアイディア等を提供
  ‐直接的・具体的な案にこだわらない
  ‐個人的には実現を無視した無責任なアイディア大歓迎(そこから新しく発想できるので)
  ‐「こういう経緯で作った」「これから影響を受けた」「普段こういうことをしている」とかを聞くのも楽しそう

 笑顔で別れ、帰ってバリバリ作る



規模・人数を考える
 ‐個人的には少人数(2~3人?)の方が突っ込んだ意見とかしやすくて良いのではと。
 ‐人数が多いと単純に時間もかかるし。
 ‐少人数だったら別に場所を借りなくてもマクドでやってもええのでは?
 ‐それに「ゲーム作ってて」「意見の欲しい人」で「場所やタイミングの合う人」と考えるとそんなに集められない気も。
  ⇒なんかのイベントの前後でやると集めやすいかも



雑感
 ‐機会があったらやってみたいなぁと思ったので、第一歩としてとりあえずまとめてみた。
 ‐できるだけハードル低くしたい。「見せれるものがあったら途中でもOK」とか
 ‐人数を集めようとするとなかなかタイミングが合わないので、一対一でもいいかも。自分の場合はノパソさえあればどこでもできるから身軽やし。
 ‐…でも、知らない人と一対一は恥ずかしいから3人ぐらいがベストかも…?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 オリジナルゲーム制作サークル「ほしさらい」。
 二人でタッグを組んでいるが個別で作品を作っているという変なサークル。
 それぞれ違った思想と嗜好で、物語性の高いアクションゲームの完成を目指す。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hosisarai.blog.fc2.com/tb.php/200-065a6ef1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

チャレヒト(赤字)&せせき(青字)

Author:チャレヒト(赤字)&せせき(青字)
 オリジナルゲーム制作サークル「ほしさらい」。二人でタッグを組んでいるが個別で作品を作っているという変なサークル。
 それぞれ違った思想と嗜好で、物語性の高いアクションゲームの完成を目指す。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

チャレヒト

せせき

バーナー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも気軽に声をかけてください。
【HPのバーナー】
ほしさらい
【バーナー画像URL】
http://blog-imgs-62.fc2.com/h/o/s/hosisarai/hosisarai15050.gif

「ほしさらい日記」をリンクに追加する
当サイトにあるものは無断添付禁止です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

【相互リンクサイト】
Metal Full Coat 「↑Big IsLand/ゲーム/ADV」
ごちゃ積み輸送機 「↑ごちゃ積み輸送機/ゲーム/音楽/RPG」
http://game-ruru-seisaku.blogspot.com/
「↑ゲーム制作日記/3Dモデリング/ゲーム制作」
http://nagagutuzukin.blog.fc2.com/
「↑喜色者とナナシ/二次元・創作イラスト、創作小説」
月うさぎproject 「↑月うさぎproject/ゲーム/サウンドノベル」
ナチュラル志向 「↑ナチュラル志向/ゲーム」

【リンクサイト】 日本戦争ゲーム開発 | 無料戦争ゲーム 「↑日本戦争ゲーム開発/ゲーム/ミリタリー」
あるごrithm 「↑あるごrithm/ゲーム/漫画/東方/二次創作」
silvervine 「↑silvervine/ゲーム/ADV」
反動冥土 「↑反動冥土/ゲーム/ダンジョン型RPG/ボードゲーム」
UTG Software 「↑UTG Software/ゲーム/東方/マゾゲー/ドット絵」
プリムラソフト 「↑プリムラソフト/ゲーム/アプリ/アクション/STG」
CREATE-AQUAREA 「↑CREATE-AQUAREA/ゲーム/RPG」
バッファ作品目録 「↑バッファ作品目録/ゲーム/SF/ミリタリー/パズル/SLG/STG」
Idler Factory 「↑Idler Factory/ゲーム/RPG/SLG/ADV」
とり飯 「↑とり飯/ゲーム/RPG/Rouge/SLG/音楽」

来客数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR