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 オリジナルゲーム制作サークル「ほしさらい」。
 二人でタッグを組んでいるが個別で作品を作っているという変なサークル。
 それぞれ違った思想と嗜好で、物語性の高いアクションゲームの完成を目指す。
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2章に向けてまとめ

roboR.gif 
前回のメガビットコンベンションで色んな人に「アトの跡 1章」を遊んでもらった。
その時にアンケートや反応・意見等をいただいたのでまとめ。
自分用メモ。


感想まとめ
 <良いとこ>
  ‐キャラがいい(ドット絵やモーション、関係性など)
  ‐操作がシンプル(難しすぎない)
  ‐ゲームシステム(アクション)が新鮮
  ‐反射・連鎖が気持ちいい
 
 <微妙なとこ>
  ‐面白いけど地味
  ‐「思い通りに動かせない部分がある」と感じる人がちらほら(人によって結構違う)
  ‐チュートリアル等で操作やルールを伝えきれてない
  ‐単調に感じる部分がある(背景、レベルデザイン)


出展反省
 ‐ブースが近寄りがたい?(ポスターとか飾りとかない。机にPCのみ
 ‐名刺がない
 ‐展示用ビルドは必要だなと(出展の1週間前応募だったこともあるけど)
 -操作の説明書きは用意してもええかも
 ※直接的なゲーム制作以外は面白く感じないためか極端に面倒くさがりになる。



今回の感想を元に改めて問題点を抽出し、改善案を探る。

問題点
 ①ヒヨの存在・役割が薄い
  「守るゲームだから今のままで良い」派と「もう少し役立って欲しい」派で7:3ぐらい
  「守られる」と「役立つ」は両立できると思うので考える。
 ②背景が微妙
  それぞれの効果がぱっと見で分かりづらい
  いくら進んでも変化がない。進んでる感、冒険してる感が薄い
  ダサい
 ③ダッシュがもやもや
  入力しづらい
  ダッシュの意味・効果が薄い
 ④吸い寄せ+反射周りの仕様がもやもや
  法則が分かりづらい部分がある(上手く伝えれてない?)
  思った方向に飛んでいかないと感じる時がある?
 ⑤地味
  背景が単調
  エフェクト・動きが小さい
 やること(アクション)単調なりがち?
 ⑦シナリオが冗長
  「ゲームプレイをしていない時間」が長い気がする
  人の好みにもよるみたい

改善(2章に向けて)
 ①ヒヨの存在感アップ
  ‐ピンチの演出(互いに助け合う?)
  ‐役割を増やす
   ├異常状態を解除してくれる(ただのストレスにならないように注意)
   吹き出しでヒントをくれる
   └ボールをストックしてくれる(仮実装してみて感触を確認)
 ②背景に注力
  ‐「先に進んでる」ことが感じられるように(物語にも合わせて)
  ‐もう少し「ダサ味」を抜いて、ある程度バリエーションを
  ‐地形の効果がぱっと見でわかるようにデザイン
 ③操作のモヤモヤ解消
  ‐ダッシュ(良さげな解決案が出たが工数がかかりそうなので2章では見送り?)
  ‐吸い寄せ+反射周りのルールの整理・周知(※まだ具体案まとまってない)
 ④地味さの解消
  ‐エフェクトやアニメーションが「小さく」なりすぎないように気を付ける
 ⑤アクション面の単調さを払
  ‐ゲーム内の「遊び」の見直し
  ‐「反射」と「吸い寄せ」の使い分けを意識(吸い寄せの防御面強化)
  ‐ザコやギミックのバリエーション、反応の多様化
 ⑥レベルデザインがんばる
  ‐プレイ・物語・ビジュアル(できれば音楽も)の調和
  ‐シナリオ会話中など「遊んでない時間」を短くしたい
  <ゲーム中のシナリオの意味を考える>
   ‐プレイの後押し(感情を動かす。モチベーションアップ)
   ‐アクションの箸休め。区切り。
   ‐キャラ・世界観の説明(好きになる。のめり込ませる)
   ‐シナリオ自体の単純な面白さ。
   ※短く、明確に、楽しく(退屈な「立ち話」「ただ情報のみの会話」にならないように)


背景デザインが結構鬼門かも…!


せっかくの機会なので目標明文化して自分で再確認。

大目標(アトの跡の製作全体を通して実現させたいもの。目指す場所)
 ‐ワクワクして、退屈しない。
 ‐過去作品から学ぶが、単になぞらない。
 ‐「今までなかったもの」を作りたいが奇をてらわない。面白さ第一。
 ‐操作は複雑にならずできるだけシンプルに。
 ‐キャラ・物語はプレイの邪魔にならず、分かりやすく、プレイの後押しになるように。
 ‐何よりも自分が作ってて楽しいものを。
 ※自分の中で「ふわっ」としてるものをできるだけ明文化。たぶんこんな感じ。

小目標(直近の具体的な)
 ‐できれば今年中に2章(もしくは試作)の完成。
 



「仕事」と「ゲーム制作」と「それ以外の事」の良いバランスを模索中。
まだ良いバランスには落ち着いてないけど、良くはなってきてる。
まだまだ人生これから!

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 オリジナルゲーム制作サークル「ほしさらい」。
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Author:チャレヒト(赤字)&せせき(青字)
 オリジナルゲーム制作サークル「ほしさらい」。二人でタッグを組んでいるが個別で作品を作っているという変なサークル。
 それぞれ違った思想と嗜好で、物語性の高いアクションゲームの完成を目指す。

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