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 オリジナルゲーム制作サークル「ほしさらい」。
 二人でタッグを組んでいるが個別で作品を作っているという変なサークル。
 それぞれ違った思想と嗜好で、物語性の高いアクションゲームの完成を目指す。
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改良点の整理と今後の方針

『アトの跡』のゲームシステム(主にアクション面)の問題点と改善点をまとめて、
8月の夏コミに向けての方針を固める!


「1章」をふりかえる
1_20180620002753a6a.gif 
 【経緯】
 ・「自分以外を守りながら進んでいくゲーム」というアイディアから見切り発車
 ・「守る→攻撃を防ぐ→攻撃を反射」という発想から、攻撃を反射するアクションをメインに
 ・上記の「短距離の反射アクション」の逆のアクションを入れればメリハリがつくのではと思い
  「遠くまで届く吸い寄せアクション」をサブアクションとして追加
 ・それなりに面白くなったので、「アトの跡 1章」としてまとめて公開
 【1章のアクション】
  バーン …衝撃波でモノを壊したり弾を反射したりできる
        反射方向は単純に反対方向に飛んでいく
        吸い寄せしながらだと、直近のザコ敵を狙い撃つ
        主な役割:敵弾から身を守る、敵への攻撃
  吸い寄せ…敵の弾を吸い寄せて無効化したり、
        敵をボールにしたりできる
        主な役割:敵弾の無効化、ボールの生成
 【反省点・問題点】
  ●ダッシュが微妙。入力しづらい、意味・効果が薄い
  ●反射方向の仕様が分かりづらい思い通りに反射方向を指定できない
  ●操作を工夫できる範囲が狭く、アクションが単調になる
   (「吸い寄せ→反射」の繰り返しになりがち)
  ●吸い寄せが強すぎる?
  ●後ろからついてくるヒヨの存在・役割が薄い



2章プロトタイプver.1(目標:アクションの単調さ改善)
2_20180620002755d23.gif 
 【主な変更箇所】
  ・弾速や敵の移動速度を若干遅くし、プレイヤーに考える猶予を与える
  ・ヒヨが「ボールをストック&投げてくれるアクション」を追加
   長押しでヒヨが周りのボールを拾ってストック。短押しで目の前に投げてくれる。
  ・方向キーを入力した方向に弾やボールを反射できるように
 【良かった点】
  〇ボールのストックによりプレイヤーがアクションを工夫できる余地が増えた
  〇思った方向に反射できるようになり、アクションの幅が広がった 
 【反省点・問題点】
  ●同時に意識しなければならないボタンが増え、瞬間的にどれを押せばいいのか混乱する
   →「吸い寄せながら、ボールを投げつつ、反射をする」とか
   →試遊してもらったほとんどの人がボタンで混乱していた
   →「吸い寄せ+バーンで直近の敵を狙い撃ち」等、
    同時押しのアクションがいくつかあるのも混乱を助長させる
   →「このボタンは○○の時に使う」という役割がハッキリしてないのも一因では?
   →「ボタン配置を分かりやすい場所にして、慣れればできる」が、
    もっと直感的に操作できるようにしたい
  ●欲張って色々詰め込み過ぎて、煩雑&どれも中途半端になってる感あり


2章プロトタイプver.2(目標:操作をシンプルに)

 【主な変更箇所】
  ・操作をシンプルにするため、試しに「吸い寄せ」をなくしてみる
  ・色々煩雑になっていたので「反射が気持ちいい」という一点に絞って作る
 【良かった点】
  〇シンプルになりアクションとしてのまとまりがかなり良くなった。
  〇爽快感が増した
 【反省点・問題点】
  ●吸い寄せ(弾を無効化してヒヨを守るアクション)がなくなり、
   反射(攻めのアクション)だけになったことで
   ヒヨの存在を意識することが減ってしまった



今後の方針
 次の目標は8月の夏コミ!
【夏コミ体験版に向けての作業】
 〇「プロトタイプver.2」をもとにアクション強化
  →なんやかんやでアクション的には一番楽しい
 〇ヒヨのリアクションを増やす
  →撃破時、被ダメージ時、ヒント、フレーバー
 〇背景を中心にビジュアル面の強化
 〇できればストーリーもちょっと入れたい
【夏コミ後、2章完成までの作業】
 〇ストーリー・イベント作成
 〇ボス戦の作成

【2章以後の方針】
 ○自作BGMの作成
 ○「女の子が後ろからついてくる」という要素を活かしきれてないのを改善したい。
 ○「後ろからついてくる女の子を守る」という形式にこだわらず、
  面白いゲームの形を再考したい
【その他保留】
 〇ダッシュ問題
 〇マップ一本道問題(引き返せるが何もない)


徒然
自分の能力の限界もあり、なかなか満足のいくゲームシステムを作れないのがもどかしい…!
でも、思いつかないものはしょうがないので、今の自分のゼンリョクで「アトの跡 2章」を面白くしていきたい。
最近、理屈先行で「コレを入れなければ・実現せねば!」って思い過ぎて「どうやったら面白いか」を疎かにしてしまってる気がするので要注意。

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Author:チャレヒト(赤字)&せせき(青字)
 オリジナルゲーム制作サークル「ほしさらい」。二人でタッグを組んでいるが個別で作品を作っているという変なサークル。
 それぞれ違った思想と嗜好で、物語性の高いアクションゲームの完成を目指す。

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