Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンムーン遊んでみて「もやっと」したこと


 チャレヒトの方です。

 とりあえずEDまでクリア。
 サンムーン面白い。

 でも面白いがゆえに、どうしても「もやっと」気になる部分が目立つ!
 モヤモヤしたままは気持ち悪いので、整理するために「遊んでて思ったこと」をまとめ。
 キャラとかストーリー面での「もやっと」はまた別途まとめます

 (自分の好みと旧来ファン視点でしゃべってる部分があるので、そこを加味して読んでもらうとありがたいです)


※サンムーンのネタバレを含みますんで、気にする人はご注意。

続きを読む

デジゲー博2016出展

roboR.gif
「今年も デジゲー博 出まーす」

デジゲー博2016
11月13日(日) 秋葉原UDX2階
http://digigame-expo.org/


<出展内容>
 エスコートACTゲーム「アトの跡」の第一章を展示します。
 ブースはD-18b
digigame_expo_2016_map.png


<更新>
『前回更新』からの主な変更点は以下の通り。

●ザコ敵・ステージ追加
 キノコとか硬いザコとかが増えました。
 あと色々と細かい調節。
2.gif 3.gif


●ステージ中に吹き出し表示
 しゃべるようになったよ。
7.gif


●ストーリーの追加
 赤い彼と黄色い女の子のお話。第一章。
1.gif




<コメント> 
 学生のころからダラダラ作ってましたが、なんとか一区切り。
 今までのVerより面白くなってればいいなと思います。
 そんでもって、次のVerではもっと面白くできればなと思います。

 社会人になって、確保できる時間も少なくはなりましたが
 今の自分ができる範囲のMAX(できれば超えて!)でおもろいもんを作っていきたいです。

 配信の方は、後日Vectorとかで無料配信予定でっす。 
 (投げ銭方式も検討中。よくわかんないので調べ中)

 配信開始したらまたツイッターで告知しまーす。

登山報告



長らくお久しです、せせきです。

少し遅くなりましたが、7月18日から19日にかけて行ってきた六甲山の報告をさせていただきます!
16時15分から翌日の13時20分までの、21時間の夜景登山です。
写真を並べただけですが、是非見ていってください!



ルート:宝塚→最高峰→麻耶→菊水→高取→須磨アルプス→須磨浦公園



sss3
午後8時半の六甲山最高峰
宝塚を出発して最高峰に着く
およそ900メートルの登りだけどここまでは急坂もなく快適に登れる
最高峰周辺は景観がよく、神戸から大阪の夜景がきれいに見える
満月だったせいか、月がまぶしいくらいに明るい
ライトがなくても足元の凹凸まではっきり見えた

sss4
六甲山牧場周辺の看板
熊や鹿を注意する看板はあるけれど、羊を注意する看板はここでしか見たことがない
このあたりは道が複雑で迷いやすい
登山道の入り口が闇の中にあって、2度ほど道を大きく間違える
縦走に21時間かかったのは大体ここのせい

sss1
午前0時の麻耶山
日本三大夜景の一つ、麻耶の夜景
光が近い、というのが一番最初の感想だった

sss2
麻耶の夜景を別のアングルから
右を見ても、左を見ても夜景
須磨の向こうから、大阪湾の反対側まで見渡せる
ここで夜景を見ながら食事

sss5
夜が明けた朝早くの道
人通りが少ないわけではないですが、自然に侵食された古い道が多い
退廃的なものを感じる
六甲山の縦走は街に降りたり山に入ったりを繰り返す

sss6
午前11時の須磨アルプス
標高300メートルながら日本アルプスの雰囲気を感じられる急峻な山
今回は朝の通過になったが、この山の一番の景は夜の景色
右を見ても左を見ても夜景の中、暗い道を歩く素晴らしい山
ここを越えると終点まであとわずか



以上、夜の六甲山全山縦走の報告でした!

体力が無い上、道を間違えたり夜道を慎重に歩いたりしてコースタイム以上に時間がかかってしまいましたが、無事完走です。
気温は夜の間はほぼ20度。余裕は無いけれど快適な登山でした。

今月でようやく梅雨明け。
今年も沢の季節が始まります。
今年の初沢は過去最高何度の大峰山脈、奥剣又谷のソロ踏破を目指すつもりなのでその報告でまたお会いしましょう。


初見はおそらく失敗すると思いますが、がんばってきます!



ニコニコ自作ゲームフェス2016参加&更新内容

<ニコニコ自作ゲームフェス2016に参加します>

 デジゲー博に出したやつのアクション部分をちょっと手直ししたものです。
 まだ遊んでない人はよければ遊んでみてください!




<ゲーム更新内容>
 ・敵のショットの反射方向を変更
  9 (2)
 「ボール(ザコ敵を玉にしたもの)は、吸い寄せながら反射すると近くの敵を狙って飛んで行く」
 「敵のショットは反対方向に飛んで行く」というふうに変更。
 
 ・吸い寄せの回転に吸い寄せたショットが追従するように
  13.gif
 ボールは前回と変わらず、吸い寄せれるけど回転に追従はしません。
 反射方向の変更と合わせて、ボールの反射とアクションのリアクションをわけてみた。

 ・ザコ敵をボールにした時にSEとエフェクトを追加
  5.gif

 更新したゲームは以下のURL(ふりーむ)からどうぞー。↓
 http://www.freem.ne.jp/win/game/10571


<雑誌にちょい載りするらしい>
 
 『アトの跡』が晋遊舎「Windows100%」っていう雑誌のスルメゲーマーズっていうコーナーにちょい載りするらしいです。
 1月中旬に出る2月号か3月号に載るらしいです。なんで1月中旬に出るのに名前が1月号じゃないのかはよく分かんないです。
 数年前にもここの雑誌社の別の雑誌にもちょい載りして、そういうのに取り上げられるのが初めてだったんでテンションがすごい上がった記憶がある。


<今後>
 
 次の出展場所とかはまだ決まってないですけど、いい感じのイベントがあったらちょくちょく出て行きたいなーと。思っちょります。
 やっちゃります!




デジゲー博出展と主な変更点

roboR.gif
「デジゲー博に出展します」

デジゲー博の詳細はコチラ


日時: 2015年11月15日(日)
場所: 秋葉原UDX2階 アキバ・スクエア
配置: E-08b

0001a.png



 前回からアクション部分が結構変わったので、主だった変更点を以下にまとめてみましたー。↓


<変更点>

●アクションの変更
 前々から違和感のあった「攻撃」アクションを思い切ってなくしてみた
 同時に敵のHPも廃止。
 その代わりに新しく「吸い寄せ」アクションを追加
test0.gif
 「吸い寄せ」アクションは敵のショットを吸い寄せたり、敵を丸め込んでボールにしたりできます。
 丸め込んだ敵は「反射」アクション吹き飛ばして攻撃できます。
test16.gif
 吸い寄せて~、反射!


●ダウン
 主人公のアトが、許容量を超えるダメージを受けるとダウンするようになりました。
 ダウン状態は数秒で解除されますが、大きなスキになるので注意。
z.gif

 ダウンしてしまう前に、立ち止まることで女の子に回復してもらいましょう。
q.gif



 
<ひとこと>

 「アトの跡」の1章はもともとチュートリアルステージにする予定で、
 今回のデジゲー博ではそのチュートリアルステージを試遊してもらえます。

 デジゲー博に出展後は、改良したものをニコニコゲームフェスに出そうかなぁと考えたり…。

 ぜひぜひ実際に触って感想をもらいたいっす!

Appendix

プロフィール

チャレヒト(赤字)&せせき(青字)

Author:チャレヒト(赤字)&せせき(青字)
 オリジナルゲーム制作サークル「ほしさらい」。二人でタッグを組んでいるが個別で作品を作っているという変なサークル。
 それぞれ違った思想と嗜好で、物語性の高いアクションゲームの完成を目指す。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

チャレヒト

せせき

バーナー

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも気軽に声をかけてください。
【HPのバーナー】
ほしさらい
【バーナー画像URL】
http://blog-imgs-62.fc2.com/h/o/s/hosisarai/hosisarai15050.gif

「ほしさらい日記」をリンクに追加する
当サイトにあるものは無断添付禁止です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

【相互リンクサイト】
Metal Full Coat 「↑Big IsLand/ゲーム/ADV」
ごちゃ積み輸送機 「↑ごちゃ積み輸送機/ゲーム/音楽/RPG」
http://game-ruru-seisaku.blogspot.com/
「↑ゲーム制作日記/3Dモデリング/ゲーム制作」
http://nagagutuzukin.blog.fc2.com/
「↑喜色者とナナシ/二次元・創作イラスト、創作小説」
月うさぎproject 「↑月うさぎproject/ゲーム/サウンドノベル」
ナチュラル志向 「↑ナチュラル志向/ゲーム」

【リンクサイト】 日本戦争ゲーム開発 | 無料戦争ゲーム 「↑日本戦争ゲーム開発/ゲーム/ミリタリー」
あるごrithm 「↑あるごrithm/ゲーム/漫画/東方/二次創作」
silvervine 「↑silvervine/ゲーム/ADV」
反動冥土 「↑反動冥土/ゲーム/ダンジョン型RPG/ボードゲーム」
UTG Software 「↑UTG Software/ゲーム/東方/マゾゲー/ドット絵」
プリムラソフト 「↑プリムラソフト/ゲーム/アプリ/アクション/STG」
CREATE-AQUAREA 「↑CREATE-AQUAREA/ゲーム/RPG」
バッファ作品目録 「↑バッファ作品目録/ゲーム/SF/ミリタリー/パズル/SLG/STG」
Idler Factory 「↑Idler Factory/ゲーム/RPG/SLG/ADV」
とり飯 「↑とり飯/ゲーム/RPG/Rouge/SLG/音楽」

来客数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。